冷コー?

はい、タイトルを読んで何かわかった、そこのあなた!



貴殿(貴女)は立派な大阪人大阪フリークです!




今日、お昼の番組でやってたのですが、アイスコーヒーは大阪が発祥だそうで。。。大正時代に大阪のおばちゃんがコーヒーに氷を入れたことが始まりだそうな。


なんとも大阪のおばちゃんらしいエピソード( ´艸`)プププ
(見栄とかまったく気にしない、自分が正しい思ったらそれでよひ)


その話の流れで大阪ではアイスコーヒーのことを、「冷コー」ということを伝えていたのだが。。。

はて。。。(・_・)....?



知らんよ、そんな事実(゚ー゚;




と、姉貴に同意を求めたら。。。









姉「(私が)子どものころ、オカンが使ってた」





私「まぢ!?∑(゚∇゚|||)」







と、いいつつ、心のどこかで やっぱりかー┐(´-`)┌ って思った娘。

どこのおばちゃんよりも、大阪のおばちゃんらしい。。。うちのオカン。。。
生まれも育ちも北海道だけど、もはや大阪在住暦のほうが長いと豪語するオカンですもん。


おかーさん元気かなぁ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4ヶ月ぶりに更新

どうもご無沙汰しております。
ブログ三日坊主の あかね でございますc(>ω<)ゞ

4ヶ月間何をしていたかといいますと。。。。


仕事して
仕事して

サイパンで潜って

仕事して
仕事して
仕事して

友達の結婚式に出席して

仕事して

グレて大酒飲んで

仕事して
仕事して


沖縄で潜って


ました・・・orz


どんなに忙しくても潜ることは忘れませんbleah


仕事はすこぶる忙しいです。
夏季休暇からもどってきたら相棒が徹夜で勤務しているくらいに・・・
(それって、私が休んだ日が悪いんじゃ。。。というツッコミはなしでorz)


わからないことだらけの日々から、ほんのちょっとだけ脱出できたのが8月。
そしたらメイン業務を持つことになり。。。\(;゚∇゚)/
忙しさは急上昇up

業務知識が圧倒的に足らず、仕事関連の本を読みふけり・・・


ブログを更新する暇がありませんでした。


はい、いいわけですw


たぶん当面はブログの更新は滞りがちですが、時間を見つけて書いていきたいと思います。
せめてダイビングのログくらいは。。。 がんばれ>私


| | Comments (0) | TrackBack (0)

【No.277?】沖縄 恩納村 ミニドリームホール

本日2本目!

ミニドリームホールってことで、  です!地形です!


ってな、わけで穴定番の生き物heart04

えびさんheart01


M0015310

(これ何エビだっけ?sweat02


おいしそうとかおもったりするのは、人間の悲しいサガですthink
(もちろんファンダイブなので漁は禁止ですよng




もちろん 主役?の穴も堪能。

M0015321

(穴から見える向こうの青い海が好きheart01


次はちっちゃいエビ。

M0015334

(カクレエビ系の識別は難しい。。。ホルトハウシのような気も。。。)



はい、続きましてー ヤマブキハゼ
穴にひっこまないように、ジリジリとにじり寄り撮影。
ハゼ類とのこの駆け引きが毎回楽しい。

だって、ハゼと遊んでるみたいなんだもんheart04
(ハゼからすればいい迷惑w)

M0015354

(スポットライトを浴びているようなハゼ。エビさんと共生中)


いいねー、いいねー。
マンツーマンダイビングだからこそのわがまま放題。
好き勝手写真とってますnotes



そして、最後に 
世界一かわいいカクレクマノミheart04 という異名をもつカクレクマノミさんheart04heart04heart04
(いったい誰が名づけたんでしょうか?w)

M0015374

(なんだかちょっとアンダー気味)


なるほど、小さなイソギンチャクに小さなカクレクマノミ。世界一も納得。
これはとても絵になりますgood




んで、ここでDECOを出すshock

日々DECOとは無縁のダイビングをしているので、加減がわからず
減圧停止3メートル10-11分 という 
ちょっとした 罰ゲーム 反省タイムをくらう。。。
(DECOでてすぐに対処してればこんなことにはなりません、ええ orz)

Sプロのダイブコンピューターが厳しいテーブルを使っているのは知ってたけど
ガイドのエビちゃんはでていないのに、私だけがでるって。。。
そんなこともあるのねー と、ひとつ勉強になりました。

ボートの上には先々にあがった別チームのゲストの皆さんが寒そうにお待ちになられていました。
ホントすいませんでしたbearing


減圧理論は、いちおう理解してるけど・・・
じゃぁ実際DECOがでたらどうするのか?とか現場応用がいまいち理解できていない、ダメなダイブマスターなのでありましたsweat01


うん、そして風邪は順調に回復傾向・・・かsign02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«【No.27?】沖縄 恩納村 ナカユクイ